「もっと」

Cocina española y más

エルボガをオープンした時につけた
お店のテーマ
直訳すると
スペイン料理、そしてもっと・・でしょうか?
オープン当時
ボクは伝統的なスペイン料理だけでなく
いわゆるモダン・スパニッシュに
今よりも強い興味を持っていたんですが
ボクは自分の創作した料理を
スペイン料理と呼べるだけの自信が無いので(笑)
y más と添えたわけなんです
つまりこの「もっと」は
より創作的な料理もお出ししますよ
という意味でつけたつもりでした
でもお店を始めてしばらくして
「もっと」日本人のボクにしかできない
シンプルに美味しいスペイン料理を
ここ京都でやってみたいと
思うようになっていくうちに
このy más はスペインでは使わない
鱧だとか鮎だとか、野菜など
日本固有の食材も臆せず使うことを
後押ししてくれる言葉になりました
で、今はというと・・このy más は
今日、自分がやっているスペイン料理よりも
「もっと」広くて、深くて、美味しい
スペイン料理の世界があるやん?あるある!
っていう良い相談相手になってくれてます(笑)
というわけで
まずは見聞を広めるべしということで
今日は臨時にお休みをいただいて
スタッフとスペイン食材の見本市に行ってきます
決してタダ呑み&タダ喰いにではありません(笑)
スペイン食文化に携わる
いろんな人にご協力してもらって
自分でももっと勉強して
もっともっと良いスペイン料理を・・食文化を
広めていきたいと思っています
・・・と
今日は独り言でした(笑)
行ってきます!
¡ Hasta pronto !
CASUAL WINES & DAILY TAPAS VINOVINO