「パエージャ」と呼んでみませんか?

突然ですがみなさんは

スペイン料理というと何を思い浮かべますか?
よくご存知な方はともかく
まだ召し上がったことがない方や
あまり馴染みのない方は
やっぱり「パエリア」なんではないでしょうか?
そしてそれはまだまだスペイン料理がポピュラーではない
ということを表してる・・・とボクは思うんですが・・・
イタリア料理を例にとると
ボクが子供の頃は「パスタ」ではなくて
「スパゲッティ」でしたし
「ピザ」を「ピッツァ」なんてお洒落に呼ぶことも
ありませんでした(笑)
しかもスパゲッティは茹でたものが用意してあって
フライパンで温め直してミートソースかナポリタン・・・
(ちなみにスペインでは今でもこうしてスパゲッティが出されてますが・・笑)
でも今や普通にパスタの中でも
色んな種類があることやソースにも沢山の味わいがあること
それ以外の料理でも何品かは名前くらいはご存知ですよね?
ボクはスペイン料理もそんな風に
どんどん広がっていってほしいなと思っているんです
・・で手始めに「パエリア」ではなく「パエージャ」と呼んでみませんか?(笑)
Paella というスペイン語の発音は非常に曖昧で
LLA は地域や人によって
「ジャ」だったり「ヤ」だったり「リャ」だったり・・・
なのでボクが「パエージャ」です!といっても
「パエーヤ」の人もいると思いますし「パエーリャ」もあると思います
それが全然間違いじゃないのでややこしいんですが(笑)
やっぱり言葉は大事ですし
それを安易にかえると
どこかで安易なデフォルメが行われてしまうと思うんですよね・・・
まー小難しい話は置いといて・・・
そんな小難しいボクの作る「パエージャ」が
どこまでも広く奥の深い「スペイン料理」への
入り口の一つにでもなってくれたらなぁといつも願ってます!
そのためにはまずシンプルに美味しいことですね!
今日も一日ガンバリマス!
¡ Hasta pronto !
CASUAL WINES & DAILY TAPAS VINOVINO