スペイン料理の底

Fondo dorado フォンド・ドラド
スペイン料理に使うダシは
用途に合わせて何種類かあって

こちらのダシは「黄金色」
ドラドというタイプの

特にお肉系のもの

フランス料理の影響もあるのか

いわゆるダシのことをFondo
お魚系のダシはFumé フメ(ヒュメ)といいます

ただきっとスペイン語的に正解なのは

Caldo カルドという呼び方なんですかね?
(個人的にはカルドって言葉は好きですが)
ただカルドの場合は
Caldo gallego ガリシア風ごった煮(?)
というお料理もあるので
ダシそのもののことをさす時は
ボクはフォンドと言うようにしてます
スペイン語としても
Fondo は「底」という意味もありますし
スペインの料理の基本には
Fondo でありCaldo, Fumé があるわけですね

で・・・
ちなみにエルボガでいうと

このダシをとるのに
だいたい半日かかります(笑)
底で半日・・
奥深いというか・・底が見えないというか・・

それをベースにして煮込み料理を作るのに
もう半日・・

ということもあって
ボクはスペイン料理の真髄って
煮込みだなぁって・・思うんですよね

なのでスペインに行ったら

ぜひ煮込み料理食べてみて下さい!
醤油も砂糖もみりんも使わない
でも時間はやたら贅沢にかかった(笑)
そんな分厚い料理が出てきます
あ、もちろん
エルボガでも出てきます♪(笑)

つまりはCMでした!

¡Hasta pronto!
CASUAL WINES & DAILY TAPAS VINOVINO