オリーブ

皆さんはオリーブお好きでしょうか
ボクは大好きですってほどじゃないですが
居酒屋さんの漬け盛みたいなかんじで
一皿オリーブの盛り合わせなんかがあると
「うーん、もう1杯!」
となってしまいますね
名脇役と言ったところでしょうか
オリーブは地中海沿岸地域では広く食べられているものですが
じつは各地に沢山品種があって
大きさも、味もぜんぜん違うんですよね
写真はアンダルシアのバルでサービスに出てきた(サービスでこの量です)
オリーブなんで、たぶん Oji blanca オヒ・ブランカじゃないかな
ボクがすきなのは、カタルーニャの名産 Arbequina アルベッキーナ
小粒で少し辛みがあって、香りがいいです
そういえばスペイン語でオリーブは
Aceituna アセイトゥナというんですが
オリーブオイルは
Aceite de oliva アセイテ・デ・オリバというんですよね
Olivaと呼べばだいぶオリーブと近いですが
Aceitunaはアラビア語の影響から全然違う言葉になってますよね
ただ、Aceit-unaだから途中までは「油」と一緒で
Oli-vaも途中までラテン語圏の「油」Oliと一緒ですよね
きっと昔からオリーブで油を採ってたんだろうなー
ちなみに、オリーブオイルはオリーブを搾った果汁を
遠心分離などで不純物を取り除いたものなので
まさにフレッシュオリーブジュースなんですよ
精製してない分、個性豊かで、昔は苦手な方も多かったですが
どんどん良いものが日本にも入ってきて
随分ポピュラーになりましたよね
パスタなどにはイタリア産のクセのないものが合うと思いますが
ボクはスペインのオリーブオイルの若い香りがホント大好きです
適当に焼いたイカなんかにたっぷりかけて
岩塩とレモン・・
適当に焼いたイカ
エルボガでは本日
オリーブ盛り合わせ
モンゴウイカのスペイン風鉄板焼
をご用意してお待ちしてます(笑)
CASUAL WINES & DAILY TAPAS VINOVINO