んじゃ、1本だけ

突然ですが、みなさんはボジョレーヌーボーは飲まれましたか?
ボクは酒屋さんのおつきあいで買ったのをいただきました
特にこだわりをもって
毎年飲んでる訳じゃないんですが
どうも業者さんに頼まれるとつい「んじゃ1本だけ」とか言って買ってしまいます
年によってはそれで何本も飲むハメになります
いろいろ「あんなの美味しくない」とか
いう意見もたしかにありますが
日本酒なんかでも新酒とかを楽しむ会とかありますし
やっぱり一お酒好きとして、おお今年も出来ましたか!的な
素直な喜びはありますよね
で、スペインはというと
もちろん新酒の季節というのがあって
写真はたまたまその季節に
友達が働いているレストランのある村の集会所で
村人の集まりがあって(というか飲み会?)
出してもらったラベルのないその年出来たてのワイン
・・とやたらカワイイ少年
おじいちゃんが「オレがつくったんだ、今年は良いほうだよ」
とか言って飲ませてもらったら
やっぱり若くてジュースみたいだったんですが
「出来たぞー」って単純な喜びが伝わって
ボクも嬉しくなってしまいました
特別なワインを飲むときいつも
ワインって本当に自然とか、時間とか、
人の力を越えたものが作ってるんだな
と感じます
料理も「本当に美味しい」ものは
きっと素材を生み出した自然の恵みを
余すことなく、引き出すことが出来たもの
だけなんでしょうね
CASUAL WINES & DAILY TAPAS VINOVINO