年越しブドウ

昨日は今年最後のお休みをいただきました!

エルボガは年末31日もがっつり営業してますので
大掃除なんかほったらかしで(笑)来て下さい!
そういえばカタルーニャ地方だけなのかわかりませんが
スペインでは年越しに12粒のブドウとカバをいただきます
バルセロナでも広場に人がおそらく数千人は集まって
年越しの時計台の12回の鐘と一緒にブドウをひょいひょい食べます
これが結構タイミングが速くて食べれないんです
花火なんかも打ち上がるので
日本の除夜の鐘のような侘び寂びは全くないですし
毎年その後に空いたカバのボトルの投げあい(!)が始まるので
かなり暴動にちかい危なさがあります
ボクが2006年の大晦日にカタルーニャ広場に行った時も
広場に入るところで警察がゲートを設けていて
プラスチックのコップを無料で配り
カバをそこに空けさせてボトルを回収していたのですが
その目を盗んでやっぱりボトルを持ち込んで
投げてる人がいました・・笑えない・・
みなさんもスペイン風年越しブドウ
試してみてはいかがですか?
除夜の鐘に合わせると108個も食べないといけないんで
ちょっと大変ですが・・・
CASUAL WINES & DAILY TAPAS VINOVINO