今日11日(金)は祝日通し営業です

今年は雪がよく降りますねぇ

日本の気温の変動によく言われるのが
チリだか、ペルーだかの沖合の海水温度が影響しているということ
エル・ニーニョ現象とかラ・ニーニャ現象とか
聞かれたことはないでしょうか?
実はこのエル・ニーニョもラ・ニーニャもスペイン語なんですよ
El niño La niña は息子、娘という意味なんですが
定冠詞(英語で言うところのThe)がつくことで、特別なニュアンスになり
神の息子、神の娘という意味合いになるようです
遠い南米の海水温が
息子か娘で左右されてしまう
日本の気候の変化ですが
安心して下さい!
エルボガはいつも変わらず
熱いソウルでお料理を作り続けてます(笑)
なんかよくわからないですが
昼下がりに比較的温暖な
三条西洞院のスペインにでも
遊びに来て下さい!
17時までドリンク25%オフやってます!
CASUAL WINES & DAILY TAPAS VINOVINO