丸投げスペイン

「スペイン料理ってヒトコトで言うとどんなですか?」

とお客様にきかれるといつも「うーん・・」となってしまう
一つの国の食文化をヒトコトで言うのはかなりおおざっぱだし
この10数年、勉強すればするほどおおざっぱには言えなくなってきました(笑)
ただ日本料理との違いをいうとすれば
「醤油」を使わないことでしょうか・・
「あたりまえやん!」とは言わないで下さいね(笑)
醤油は熟成された「旨味」と「塩味」がブレンドされた
いわば万能調味料のようなもの・・
食材にかければ、日本人ならなんでも美味しくいただけるし
昆布と鰹節でさっとダシをとって醤油でととのえれば美味しいスープになる・・
それがスペイン料理には「無い」のです
でも美味しさっていうのは「旨味」と「塩味」のバランスの中にあるわけで
スペイン料理でも何らかの方法でそれらを生み出さなくてはいけない
そこで彼らはどうするのか・・・
「これでもかっ」っていうくらい惜しげも無くふんだんに材料を使う!のです(笑)
CASUAL WINES & DAILY TAPAS VINOVINO