9月の始まり

このあいだ、久しぶりに
ウサギの煮込みを作ってみました
ウサギはスペインの食文化を語る上で
欠かせない食材なんですが
スペイン人でも「大好き?」ってきかれると
「うーん」となってしまう人もいるほど
かなり微妙な食材なんですよね
といっても別にクセがある訳ではなく
まずい味がする訳でもない
ただ、ホントに個性が無い・・・
骨付きの鶏の胸肉をずっと食べているような・・
なので「ウサギは食べるけど、あえては選ばない」という
返事をよく聴く気がします
と、ずいぶんな書きようですが(笑)
かくいうボクも、実はそんな風に思ってたんですが
「でもやっぱりスペインのアリカンテという町で食べた
ウサギのパエージャはとても美味しかったしなー
きっと自分の腕が悪いだけだ」と
いろんなレシピを試してきたんですね
それで今回、ホントに「あ、こうなのかな?」と
思えるような一皿ができたんですよね
レシピの模倣ではなく
自分の思う「美味しさ」が見えたということは
もう後は自分の納得がいくまで突き詰めるだけ
やっぱり自分の腕が悪いだけでした(笑)
ウサギさんごめんなさい!
この秋冬はウサギの猛反撃が始まる予感です(笑)
そんな新しい自分のスペイン料理の
可能性に気づいた9月の始まりでした
CASUAL WINES & DAILY TAPAS VINOVINO