Fuet フエ・・というわけで・・

さて、先日予告しました通り
今回はカタルーニャ名物のサラミ
Fuet 「フエ」についてです!
こちらの写真は先日カタルーニャにお住まいの
このブログを読んでいただいてる方から
「これからもブログがんばってね!」とプレゼントしていただいた
とても貴重な4種類のフエ
左からパプリカ、ローズマリー、黒胡椒、白カビ
白カビが一般的な物ですが
こんなにいろんな種類があるとは
ボクも正直知らなかったです(笑)
勉強!勉強!
Fuet 「フエ」は日本語で書くとピーヒャララって感じですが
カタルーニャ語では「ムチ」という意味になります
その名の通り50センチくらいはありそうな
細長い腸詰めになります
そういえば今日9月11日は「カタルーニャの日」でした!
歴史的には18世紀にカタルーニャの自治権が消滅した日なんですが
今ではカタルーニャの自治独立の日となっています
ちなみにこの日はカタルーニャだけ祝日です!
こうやってスライスして
スタッフみんなでいただきました!
切ってちょっと置いてから食べると
こういう食材は一味上がります
食感はサラミよりもツブ感があって
脂の甘みが感じられます
ローズマリーやパプリカをまぶしたものは
おーカタルーニャの味!って感じでしたが
黒胡椒はよりサラミに近くて
初めての方でも食べやすいと思いました
で、やはり白カビが特に美味しい
キノコのような、カマンベールチーズのような
独特の香味があって
クセになる味わいでした
「もっともっとスペイン」でも書きましたが
スペインには各地に独特の腸詰め類があって
Fuetもその中の一つですが
それだけでもこんなにいろんな味わいが!
ますますスペイン食文化の奥深さに
驚かせられる良い経験をさせていただきました
ありがとうございます!
CASUAL WINES & DAILY TAPAS VINOVINO