Pulpo a la gallega

さて今日から10月ですね!

しっかり秋の味覚を楽しみたいものです!
エルボガも今月からまた年中無休と
また、土日のお昼営業を再開します
お昼のアラカルト営業は
特に再開のご要望を多くいただいていたので
再開できてとても嬉しいです!
さてこの10月、スペイン語ではOctubre オクトゥブレといいます
Oct は8を表す序数なので意味としては8番目の月
これはローマ暦では農作業のない1、2月の時期には暦がなく
Marzo 3月あたりから始まってこの時期は8番目の月だったんですね
後に1、2月が追加されて序数が元になっているSeptiembre 7番目の月の意
以降が2ヶ月ずれ込んだんだそうです
とてもアバウトな人たちですねぇ(笑)
ちなみにローマ暦で5番、6番目だった月には
ローマ皇帝、ユリウス、アウグストゥスの名前がつけられたそうです
ちなみに美味しいタコ、Pulpo プルポは
英語ではOctopus ですよね
これはOcto pies 8本足からきてたんですね!
ボクはプルポの方がプルプル美味しそうですけど(笑)
あータコのガリシア風に
同じくガリシアの白、アルバリーニョで
秋の夜長を楽しみたいものです!
CASUAL WINES & DAILY TAPAS VINOVINO