日本酒の勉強しに北陸に行ってきます(笑)

今日はバルセロナからラ・リオハの州都Logroño ログローニョへ
スペインの高速鉄道Alviaに乗って移動しました!
1番安い席はJRで例えるとサンダーバードくらいの快適さ(笑)
でお得な早割?(笑)を使って40ユーロほどだったので、リーズナブルな移動手段ですね!
全席指定なので一人旅にはセキュリティの面でも安心です!
ちなみに5分以上遅れると払い戻しがあるという噂ですが今日は12分遅れでした(笑)
どうなんでしょか?
列車は一度地中海沿いを南に下りTarragona タラゴナから一路内陸へ
エスカルゴ料理で有名なLleidaを通ってカタルーニャを後にします
ログローニョまでは約4時間の旅
感覚的にいうと、大阪に滞在してる外国人旅行客が
「日本酒の勉強しに北陸に行ってきます」という感じでしょうか?(笑)
色々知りたいことが沢山あるので
やはり日程はシビアになってしまいますね…
そういえば途中タラゴナ辺りでサクラに似た花が咲いていたので
隣に座っていたセニョールに
「アレはサクラみたいだけど、もしかしてアーモンドの花ですか?」と通ぶって訊いたら
残念!ヘーゼルナッツの花でした(笑)
そんな事でも来て実際見てみないとわからないですよね!
あ、あとこの列車はエブロ河という大きな河沿いを通るんですが
その河川敷は一面の野菜畑!
これがHuerto del Ebro と呼ばれる一大農作地帯かぁと
とても興味深かったです!
リオハは野菜料理でとても有名なんですよ!
今日はRemelluri というワインの醸造所とブドウ畑の見学に行ってきまして
そこでリオハの名物料理も幾つかいただいてきました!
とてもプライスレス(笑)な一日になりました(^^)
…この後はもちろん!!
ログローニョ名物のバルのハシゴ!Tapeo タペオです!
Hasta pronto !
Aquí no hay última copa 😉

__.JPG

end class=mobile

CASUAL WINES & DAILY TAPAS VINOVINO