春の夜

旅をして記憶に残るもの
それはやっぱり美味しい素敵なお店に
出会ったことじゃないでしょうか?

名所巡りも良いですが
見知らぬ土地で
その土地の人が食べているものを食べ
またその土地の人と触れ合う

ボクもスペインを旅する道中で
素晴らしいお店に出会うと
あーこの街にきて良かったって思うし
またいつか戻って来ようって思います

そんなんなのでボクは
外国人の旅行客の方が来られても
下手なスペイン語と英語と日本語と(笑)
身振り手振りを交えて
出来る限りご要望に応えられるように
安心して楽しんでもらえるようにと
心がけるようにしています!

そんなエルボガに昨夜も
フランス人のご夫婦がご来店
彼らも英語とスペイン語が少々
という感じだったので
メニューの説明に悪戦苦闘(笑)

なんとかご注文がまとまって
お料理をお出しして
食後の挨拶にテーブルへ

旅の日程や日本食の感想など
いろいろ話していると
「ボクらはこのお店2度目なんだよ」とのこと
ん?ボクが聴き間違えたのかな?
と思って話をうががうと
2009年に日本に一度来られた時に
お店に来ていただいたのでした

その時彼らは日本食に飽きてしまって
何かヨーロッパの食事を食べたいな
と思ってスペイン料理に入られたそうなんですが

「とっても良いお店だったんでいつかまた来たいねって妻と話してたんだよ」
と嬉し過ぎるお言葉
「だからホテルも同じところにしてね」とただ感動…

なんて遠くからの再訪!
ホントにお店を続けられてて良かった!(笑)

ボクにとって

こんなに嬉しいことはないです

ブログ長くなってしまいました(笑)

とにかくこういうことを重ねて
外国の方が京都に良い思い出を残す
お手伝いでもできたら
良いなぁと思った
最高の春の夜でした!

Hasta pronto !

CASUAL WINES & DAILY TAPAS VINOVINO