いかがでしょうか?

スペイン料理をやっていて
お客様がよく言われることが
「スペイン料理というと魚介のイメージがある」
ということ
確かに海沿いの地方の市場には
沢山の種類の魚介が並び
a la plancha ア・ラ・プランチャ(鉄板焼き)や
frito フリート(フライ)にしてよく食べますし
新鮮なカキを生で食べたり
塩漬けのタラを戻してトマトとサラダにしたり
特に海鮮を使ったパエージャは
スペイン料理のイメージそのものかもしれません
かなりざっくりいうと
スペイン料理は5つほどの食文化圏から
なっていて
エルボガがテーマにしている
スペイン北東の地中海沿岸部
カタルーニャ地方の料理は
確かに魚介をよく使います
(イタリア、南フランスなどと同じ
地中海料理の文化圏ですね)
ただ、でもそれでも
ボクは日本と比べると
圧倒的に肉食文化だと感じています
それは単純に肉を沢山食べるからではなくて
日本人がお魚を余すところなく食べるように
スペイン人はお肉のあらゆる部位を使い切るんですよね
ボクはその「モッタイナイ」精神に
なんだかスゴく共感が持てるし
スペインの肉食文化の歴史の奥深さを感じるんです
例えば写真の骨は
生ハムを削りきったあとの骨です
それを何時間もコトコト煮込んで
もう全てを出し切った骨
そうして取ったスープは
力強く男性的で
これぞスペインの味!だと
ボクは思います
急に寒くなって風邪を引かれる方も
多いようですし
スペイン人のお肉への熱い情熱のこもった(笑)
アツアツのSopa de ajo ニンニクのスープでも
いかがでしょうか?
今日から日替わりに登場してます!

最後にCMでした(笑)

¡Hasta pronto!
CASUAL WINES & DAILY TAPAS VINOVINO